SN3V0549
六会日大前駅構内にある箱根そばは、小田急線沿線の立ち食い駅そば屋であるにもかかわらず、「ラーメン」を扱っているという特色があります。しかも、ここは、湘南藤沢の立地ということもあって、他店では絶対に見ない「湘南ラーメン」というメニューがあるのだ。それが上の看板です。ちょっと見た目には、天ぷらうどんにかき揚げとワカメが乗っているように見えてしまうのですが、実物はどうか、それが下の写真です。

SN3V0548
 この日は、日本大学生物資源学部の藤桜祭がおこなわれていたが、雨天で、構内の模擬店はすべて中止ってことで、日大生も食べているとおもわれるこの駅そばのメニューに挑戦。なんと箱根そば創立50周年ということで、かき揚げやコロッケ、玉子、大盛りなどが無料になるチケットまでおまけについてきました。
 パッと見て、看板でワカメに見えたのは、実は焼き海苔を細かく揉んだノリがどっさり入っていました。見本よりもずっとたくさん入っています。
 ラーメンはさっぱりとした塩ラーメンで、磯の香りを引き立てるのに最適。生玉子はオプションだったのだけど、他の日に仕入れた無料券があったので、使ってみました。
ネギも入っていて、この湘南ラーメン、さすが藤沢を連想させるようなイメージにぴったりと仕上がっていました。