SN3V0510
2015年7月29日に神奈川県大和市の小田急江ノ島線高座渋谷駅前にオープンしたばかりの「とうしゅう食堂」に行ってみた。8月いっぱいまでの50円引きのグランドオープン記念クーポンも手にいれたので、どのメニューも50円引きで食べられるのだ。なお、とうしゅう食堂とは、中華料理のチェーンで有名な東秀の定食屋バージョンの営業形態で、中華料理だけでなく、一品料理や会社帰りのサラリーマンがちょっと一杯ちょいのみしたいって感じのメニューなのだ。もちろん定食だけでなく、ラーメンや餃子もあり、枝豆、冷奴、味玉、生野菜サラダなどのおつまみも充実していて、なかなかいい。客層も普通の東秀と違って女性客や女子高生が多いものいい。
しかし、残念なのは、東秀に定番のチャーハンが無いこと。これはいけない。是非ともチャーハンはメニューにいれて欲しいところだ。 
さて、そんな中で選んだメニューは、普通の東秀にはない「白身魚のあんかけ定食」だ
SN3V0509
 どうですこれ? あんかけが赤いので、ちょっと辛いのかと思ったら、ケチャップを使ったあんかけなので、食べやすい。たまねぎなどの野菜も大きく切ってあって、良い食べ心地。和食っぽいのに、どの定食をたのんでも、お椀でてでくる汁は、味噌汁ではなく、なぜか中華スープっているところがやっぱり東秀だ。まあ、このネギがうまくて、あまりしつこくない中華スープなので、さらりと飲めます。 付け合せのお漬物もいい感じです。これで、定価税込520円のところ、クーポン使用で470円ってな感じでお得でした。支払いはWAONでOKなので、ポイントも付きます。途中下車しても食べる価値あり。しかも改札から30mで、江の島方面なら改札過ぎてすぐホームだから、電車発車の1分前に食べ終わっても電車に間に合う立地も凄い。