IMG_1162
新型コロナのせいで、すっかり外食できなくなって、このブログが全然更新できないので、冷蔵食品に手を出してみました。これは、フライパンで5分、揚げる手間なし!玉ねぎがあればすぐできる!(お好みでピーマンを加えて)酢豚という、豚から揚げ・にんじん・たけのこ・甘酢ソース入りの本製品で、作ってみることにしました。

IMG_1163
袋の中身はこんな感じ。「具」は、「豚から揚げ・にんじん・たけのこ」の3品がギュッと入っていますが、2~3人前で、たったこれだけ? って感じです。隣のソースの袋が実は半分位を占めていました。

IMG_1165
というわけで、玉ねぎは推奨1個でいいんだけど、冷蔵庫に半分残っていましたので、1個半、そして、酢豚にはやっぱり色的にもピーマンが入った方が映えますので、2個用意しました。

IMG_1167
玉ねぎとニンジンを刻みます。酢豚なので、かなりざっくりで大丈夫です。

IMG_1169
フライパンには、野菜と具を同時に入れろ、とありましたので、一緒にぶち込みます。肝心の具よりも
こちらで用意した野菜の方が目立っていますね。ニンジンは5切入ってました。

IMG_1170
5分ほど炒めます。

IMG_1171
5分立つとこんな感じ。玉ねぎに透明感が出てきたら、炒まった証拠ですので、ここで添付のソースを投入します。

IMG_1173
一緒に炒めること1分位、もう出来ました。

IMG_1176
パッケージの写真と比べてみると、玉ねぎを5割増しにしたので、玉ねぎが目立っています。

IMG_1179
出来上がり2~3人前ということですが、1人用の皿に収まってしまいました。

IMG_1180
上から見ると、こんな感じ。少なそうに見えた具も、こうして見るとちょうどいい量でした。味もフライパンで実際に炒めるだけあって、冷凍食品を電子レンジでチンしたものより数段美味しいです。でも、2~3人前というより、1人前の大盛りってな感じの量で、簡単に食べきりました。
お店で食べるよりも、野菜を国産でこだわったり、ソースの量を調整して、塩分控えめにもできるのがいいですね。