SN3V0103
今日は、東京ゲームショウの帰りに寄ったてんやで、秋らしい松茸を楽しむメニューを発見。早速食べてみることにしました。松茸の天ぷらが税込860円で食べられるとは、これは楽しみですね。

SN3V0104
メニューを見て見ましょう。右上に見えるのが松茸?でしょうか。これは凄い量ですね。

SN3V0105
で、実際に出て来たのがこれ。メニューをあまり良く見ていなかったが、松茸とかき揚げ以外の具材も天ぷらになっているようだ。

SN3V0106
アップにしてみるとこんな感じ。ほぼメニューに忠実に作られています。というわけで、食べ始めたのですが、あれ? 左下の具材は、辛い魚が入っていた。右下の丸っこいのはマッシュルームかと思いきや、たんなるジャガイモ。そして、でっかい松茸と思った右上の具材は、マイタケだった。あれ? 松茸はいったいどこへ?

あきらめて、最後にかき揚げを食べると、確かに松茸の風味だ。思わず目を凝らしてみた。
SN3V0107
おお、松茸を発見。こんなかけらがこの商品のトップメニューになっている松茸様なのか。これいくらなんでも誇大広告なメニューなのでは? でも、しっかりと松茸の味がするかき揚げなんだようなあ~。松茸のお吸い物の粉を混ぜていればこういう味にもなる気がするが、もしかして、香の強い国産松茸を使用しているのでしょうか? それなら凄いことですが、本当に松茸の香りを楽しめたので、そこは追及しないことにします。

最後にメニューをもう一度確認したところ、
SN3V0103_
よく見れば、
・松茸と銀杏ほうれん草のかき揚げ
・海老
・いわし明太
・北海道産じゃがいも
・まいたけ
と書いてありました。すべて、良く確認しなかった私が悪いんです。